SSブログ

マツダ新型デミオは4WDかe-4WDか?

4WD
こんにちは

マツダ新型デミオの発売で注目が集まっています。


今日は


新型デミオの気になる4WD情報を提供していきたいと思います。

スポンサーリンク









新型デミオが発売されるにあたり購入希望者の間で憶測を呼んでいるのが

新型デミオの4WDは、e-4WDか?

ということです。


マツダ新型デミオの4WD情報.jpg
マツダ新型デミオの4WDはe-4WDなのか?



e-4WDとは?

e-4WD(イーヨンダブリュディー)とは、日立製作所が開発したモーターアシスト式四輪駆動システムのことです。

前輪をエンジンで駆動し、後輪をモーターで駆動する方式でマツダでは2003年からe-4WDシステムを搭載した車種が発売され始めました。

特徴として第一に挙げられるのが、プロペラシャフトが必要ない4WDということです。

プロペラシャフトは、普通電気モーターで後輪を駆動します。


e-4WDのメリット

雪が積もった道路状況やタイヤが雪に埋まってしまった場合でも、 トラクションや後輪へのトルクのかかり方を最適制御するのでスムーズな発進・脱出が可能となります。

時間差のない4WD制御と前輪と後輪のトラクションコントロール機能により、路面の凍結部で車輪の空転や横滑りを防ぎ、安定した走行が可能となります。

モーターを電気で駆動するシンプルな機構ですので、軽量かつ動力の伝達ロスが少なくなります。

低燃費で必要なときだけ電子制御で4WDを作動させます。通常の走行時は2WDで走行させるため、燃費が良いのが特徴です。

機械式の4WDと違い、プロペラシャフトがありませんのでユニットがコンパクトになり、キャビンスペースを圧迫しなくなります。


e-4WDのデメリット

後軸付近に搭載される駆動ユニットが通常の四輪駆動方式の差動装置よりも大きくなります。

そのため、トランクルーム容積を圧迫する場合があるのです。

デミオ2代目、3代目では、トランク下のスペースにモーターが入っているため、本来の収納場所を追われたスペアタイヤがトランクの一部を占領してしまうという声が上がりました。


やはり、積雪地帯の方たちには、マツダ新型デミオの4WD情報がさかんに交わされているようです。


しかし、これはメーカーの公式発表情報。


実際のところ、e-4WDの評判がいいのか?
と言ったらウソになるかもしれません。


雪道や降雨時全く役に立たないという意見が多々出ているのがe-4WD。
なんちゃって四輪駆動という厳しい意見が出ているのがe-4WDなのです。


こんな声を紹介します。
●時速30km以下までの情けない補助用4WD。
●40km以上で雪道の坂道を登る時にはFFになって駆動力掛からない。
●雨が降ろうが雪が降ろうが道が荒れていようが40km以上だとFFになってしまい役に立たない。
●優れた4WDと認識しているなら高級車にも採用するはずだが当然採用していないところからすとコスト削減か?

売れ筋のコンパクトカーは全てe-4WDです。しっかりした4WDが欲しい場合は他社を選ぶという意見も多いです。

マツダ新型デミオが4WDかe-4WDかは、やはり購入者にとっては重要なポイントです。


では、ここでマツダ新型デミオの試乗動画


この動画を見るとかなり惹かれますよね。

出だしは相当滑らかで静かそうです。ただものではない感じが伝わってきます。1.3リッターのエンジンはパワーはない感じですが、回転が滑らかとのことです。ステアリングがとてもしっかりしていて変な動きが一切ないのが特徴でマツダのハンドリングは人馬一体とのことです。他のコンパクトカーとデミオを分ける最大のポイント。

25.5キロの最大トルクは強烈。坂を上るとデミオが一クラス上と感じられるそうです。

今のマツダのいい部分がすべてつまっていて1.5リットルのディーゼルのオートマチック車は走りも楽しめるし普段使いでも上質な車として味わえそうです。上質なんだけど楽しいスポーツハッチになっています。

日本のコンパクトカーのレベルをかなりあげる車種がマツダ新型デミオです。



こんな魅力的なマツダ新型デミオの4WDはe-4WDなのでしょうか?

まだ確実な情報はディーラーにも入ってないようです。

カタログの配布が9月4日
メーカーオンライン予約開始が9月11日

です。

今ディーラーが予約しているのはオンラインの順番だけのようですね。


現在の状況は

マツダ新型デミオが4WDかe-4WDかは確定していせんが、

ディーラーでの口コミ情報によると

e-4WDではないようです。


これは、期待ができますね。


マツダがe-4WDを採用しないことによって価格も気になります。

価格情報はこちら



担当営業が「e-4WDではありません。」とうれしそうに話されていた
という口コミもあがっています。


担当営業の方がそう言われたのならほぼ間違いなさそうです。

いずれにしてもマツダ新型デミオの正式発表が楽しみですね!

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © マツダ新型デミオ2014~攻略サイト~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。